QuizKnock

アプリで記事をもっと見やすく

インストールする

カテゴリ

ログイン
PR
株式会社JERA

問、いろんな「地元」の思い出話

海が近くていいですよね、問さんの地元も
地元が多くて困る

地元が多くて困る:問は佐賀県生まれ。鹿児島県のラ・サール中高に通い、その後三重県の桜丘高校に転校している。福岡県に住んでいたこともある。

たしかに
佐賀はあんまり記憶がないですが、空は異常に広いですよ
あんまり「街」というイメージがないけど
ほんとの空だ

ほんとの空:おそらく、高村光太郎の詩『あどけない話』からきた発言。詩は「智恵子は東京に空が無いといふ、ほんとの空がみたいといふ。」と始まる。

家の2階から外を見渡すと遮るものがなく、3階より高いものは空に浮かぶアドバルーンのみ
これが佐賀の良さね。今はわからん
アドバルーンって久々に聞いたな
福岡は住むのに最高の街だね。空港まで地下鉄で行けるのが便利すぎて意味不明。
新幹線止まる博多駅から福岡空港まで5分ってどういうことなんだ
すごい、羽田空港とか成田空港とは大違いだ
一度経験してしまうと、他の空港が不便でならない
それで言うと神戸空港も結構好き。近いから
神戸空港か~ 親の車でしか行かないから、距離感がわからない
真の地元勢だ
福岡、ちゃんと広いところもあるのが良い。東平尾公園とか、海の中道とか。
小学生の頃はそこでサッカーの大会やってた
海の中道ってそういう感じの場所なんですね、クイズでしか聞いたことがなく
根元の部分の海の中道海浜公園はね。ディスクゴルフのゴールみたいなのがたくさん立ってる。

海の中道:海の中道海浜公園の園内にはディスクゴルフコースが設置されている。ちなみに昨年の「500問耐久クイズ」では、問が地元の「海の中道」の問題に正解するシーンもある。

金沢の魚がうまくてクイズに集中できなかった

そろそろ一番好きな街の話でもしますか
来た
僕は金沢ですね
おお〜、行ったことある人は結構そう言ってるイメージあるかも
文化の街という感じがします
そうね
駅前に変なオブジェがある
あとご飯がおいしい
いいな〜行ってみたい
日本海側って全然行ったことない
金沢もクイズ大会で行ったんですが、会場が近江町市場の上だったんですよ
おみちょだ
昼休憩に魚とか食べてたら、おいしすぎてクイズ全然集中できなかった
ワロタ
「あれうまかったな~」とか考えてた
会場の下でおみちょ魚食えるなら、ペーパーで予選落ちしてもギリ許せるかも
金沢21世紀美術館とか兼六園とかが一カ所に固まってるのもいい
コンパクトシティだ
富山近いだけあるな

コンパクトシティ:医療施設や公共施設などが、小さくまとまった街のこと。富山市が代表例に挙げられる。

好きな街の思い出はおいしいご飯がともにあるな

問のマレーシアでの思い出

好きな街、ムズいな
食べ物が劇的にうまかった記憶がある場所といえば、マレーシアのアイルバタンっていう村かも
海外だ!
クイズで行ったのかな
いや、親が旅人なのでたまに連れて行かれるんだけど
ここで飲んだ7UPが異常においしかった。

7UP:レモン風味の炭酸飲料。日本でも2021年まで販売されていた

はえ~、初めて聞きました
あとで日本に帰ってきて7UP見つけて飲んだけど、なんか思ってたのと違って、海外の方が甘いのかな〜なんて思った
アイルバタン、観光のつもりで行ったのにずっとダイビングの教習受けて3〜4日かけてCカード取得して帰ったから苦しかった思い出がある。

Cカード:民間のダイビング団体が発行する、ダイビングのライセンスカードのこと。

苦しかった街の思い出?
でも星空を眺めながらビーチで食べたピザと7UPがマレーシアで一番おいしかったから記憶に残っている
のどかな街でした
なかなか日本ではなさそうですね
海入るとサメとかいて怖かったけど
野生のサメ怖すぎ、サメ映画始まっちゃう
普通に眼下にいるんだよね。気付かれたらどうするんやろ〜と思いながら海面生物と化していた
全体的に、空が広くて時間がゆっくりな街が好きです。
同じくです

問「東京だと、葛西」

東京だと、葛西とかかな
葛西はせわしないほうですよ、一番クイズプレイヤー多いんだから

一番クイズプレイヤー多い:東京で開催されるクイズ大会は、江戸川区の葛西近辺で行われることが多い。

まあ行くときはたいてい楽しいからね
立川駅の北側とかも好き。なんか広くてデカいから
昭和記念公園とかのところですかね
そうそう。公園もデカい。
モノレールみたいなデカい構造物がゲームのステージみたいで楽しい。
上京してから4年以上経つのに、東京の西側について全然知りません
西側、楽しいよ。ダムとかあって。
東京西部も文化の街の予感がする
というわけで次は「東京市部の好きなクイズ会場について語ろう」でお会いしましょう。
めっちゃ語れるぜ!
ありがとうございました~
バイバイ

今後もメンバー同士のゆるいやり取りを「QuizKnock雑談中」で更新予定です!

次回もお楽しみに!

【ほかのメンバーの雑談もどうぞ】

【あわせて読みたい】

2
Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連記事

この記事を書いた人

QuizKnock編集部

身の回りの気になることをクイズでお伝えいたします。

QuizKnock編集部の記事一覧へ