QuizKnock

アプリで記事をもっと見やすく

インストールする

カテゴリ

ログイン
PR
株式会社JERA

【2023年10月4日追記】
イベントやリハーサルの様子を撮影したフォトギャラリーを本ページ下部に追加しました。

QuizKnock放送中 研究者たち最後の実験!

開催概要

日時:2023年9月23日(土)
   第1部:14:20開場/15:20開演
   第2部:17:20開場/18:20開演
   (第1部と第2部は同じ内容でお送りしました)
場所:東京ドームシティ シアターGロッソ(東京都)
出演:伊沢拓司、ふくらP、山本祥彰、須貝駿貴、乾
問読み:岸本悠吾

写真撮影:QuizKnock


東京ドームシティとQuizKnockのコラボで、9月24日まで開催された大型イベント「トーキョーディスカバリーシティ!冒険の旅に出かけよう」。たくさんの方に足を運んでいただき、大盛況のうちに幕を閉じました。

これらの一連のコラボを締めくくる大型有観客イベントとして、9月23日、東京ドームシティ シアターGロッソにて「QuizKnock放送中 研究者たち最後の実験!」が開催されました。

今回出演したメンバーは、伊沢拓司、ふくらP、山本祥彰、須貝駿貴、乾。白熱した本イベントの模様を、この記事でご紹介します。

▲イベントに出演したメンバーたち

2023年10月6日(金)23:59までは、第2部のアーカイブ閲覧チケットもご購入いただけます。詳細は本ページ下部、またはこちらのリンクをご覧ください。

「研究者」とともに繰り広げられるイベント

「トーキョーディスカバリーシティ!」のコンセプトは「世界中の研究者が憧れる、最先端の街」。東京ドームシティを訪れた人が「かけだしの研究者」となって、街を冒険するストーリーが展開されました。

今回の「QuizKnock放送中」でも、観客の皆さんが「研究者」として、QuizKnockのメンバーとともに「最後の実験」をおこなっていきます。

▲メンバーの登場シーン

イベントは「トーキョーディスカバリーシティ!」のテーマソングであるsyudouさんの『アタシ』とともにスタート。メンバーが登場するやいなや、すぐにクイズが出題され、それぞれの正解に会場は大いに盛り上がりました。

▲登場とともにクイズが出題された

正解率で見極めろ チキンレースボードクイズ

最初に行われたのは、推察力と知識が試される、チーム対抗の「チキンレースボードクイズ」。ふくらPによるMCのもと、山本・須貝チームと、伊沢・乾チームに分かれて対決しました。

▲山本・須貝チーム

問題文の「一部だけ」が表示された問題群から、挑戦するクイズを選び、正解するとポイントが獲得できます。しかし、そのポイントは、事前に同じクイズを解いた会場の研究者たちの正解率に応じて変わります。

正解率が低い問題であれば高いポイントが獲得できますが、その分正解するのが難しくなるという仕掛けに、戦略も重要になっています。

▲伊沢・乾チーム

メンバーは限られた情報からクイズを予想しようとしますが、思わぬ切り口での出題に翻弄されたり、それを受けて裏をかいたら読みが外れたりという一幕も。

そんななかで、“あのクイズ王”の華麗な得点にメンバーらもびっくり! 超ファインプレーに会場は拍手に包まれました。そして、勝負の行方は……?

サバイバル4択クイズ

続いては、会場の研究者の皆さんが解答者となる「サバイバル4択クイズ」が行われました。間違えると即脱落の4択クイズに挑戦し、「最後の4人」に残ることができれば出演メンバーのサイン色紙がプレゼントされます。

▲4色のクリアファイルを使って解答する「研究者たち」

ここで発揮されたのが、この場に集まった研究者たちのレベルの高さです。1問目から素晴らしい正答率を見せつけ、メンバーも終始驚きの声を上げていました。

そして、終盤には「あるアドリブ」によって想定外の展開へ……。配信を視聴する皆さんも、どこまで正解できるか一緒に挑戦してみませんか?

「最後の実験」ステージ

最後の企画が始まりましたが、何かがおかしい……。それもそのはず。このステージは、企画・MC・問題の一部がまだ決まっていないのです。文字通り「実験的」な企画に、メンバーと研究者たちがひとつになって盛り上がりました。

そこで行われたのが「研究者対QuizKnock 被らず答える多答クイズ」。答えが複数ある多答クイズで「オンリーワン」を目指すメンバーを、研究者たちが阻止する対決企画です。

▲「オンリーワン」の解答を出せるのか!?

研究者たちによってMCに選ばれた須貝の煽りに、イベントのボルテージは最高潮。配信でも声を上げたくなるようなコール&レスポンスで、この日1番の盛り上がりを見せました。

▲対決の展開は……!?

須貝によって「正解することしかできない悲しきクイズマシーン」と呼ばれた「あのメンバー」を止められる研究者は現れるのか……! クイズ王たちのファインプレーと、研究者の皆さんが起こす「ミラクル」によって、衝撃の結末を迎えます……!

そして、この夏のフィナーレへ

イベントの最後にはQuizKnockから「500問耐久クイズ」と初の大阪開催となる「QuizKnock放送中」の実施をお知らせしました。詳細が決まり次第QuizKnock公式SNSでアナウンスさせていただきますので、ぜひチェックしてくださいね。

興奮冷めやらぬなか終了した「QuizKnock放送中 研究者たち最後の実験!」。エンディングでは、長い時間をかけて準備してきた「トーキョーディスカバリーシティ!冒険の旅に出かけよう」を振り返って、メンバーからの熱い思いも語られました。白熱したイベントの様子とともに、ぜひアーカイブ配信でご覧ください。

アーカイブチケットのお知らせ

たくさんのスーパープレーが生まれた「QuizKnock放送中 研究者たち最後の実験!」。アーカイブ映像で、出演者と一緒にクイズに挑戦してみませんか。

▼アーカイブチケット(生配信+アーカイブチケット)のご購入はこちらから

https://quizknock.zaiko.io/item/358663
購入・視聴期限:2023年10月6日(金)23:59まで

※上記チケット購入ページにある注意事項(推奨の視聴端末環境や視聴通信環境)をご確認のうえ、ご購入ください。

▼チケットに関する注意事項

・本イベントは第1部、第2部の合計2回開催されましたが、アーカイブチケット(生配信+アーカイブチケット)でご視聴いただけるのは第2部のみです。
・配信チケット(以下、チケット)そのものや購入する権利の転売はおやめください。また、転売行為にあたる恐れのあるチケットを購入することもお控えください。
・上記に該当する行為を発見した場合、チケットを無効とします。加えて、以降に開催されるQuizKnock関連のイベントのチケット購入、ご入場をお断りする可能性もございますので予めご了承ください。
・チケットを誤って購入された場合など、お客様過失による払い戻しはできかねます。
アーカイブチケット販売ページの注意事項をよくご確認の上、ご購入ください。
チケット販売ページ:https://quizknock.zaiko.io/item/358663/

フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大表示されます。

本番前・リハーサルの様子

イベントの様子

【あわせて読みたい】

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連記事

この記事を書いた人

QuizKnock編集部

身の回りの気になることをクイズでお伝えいたします。

QuizKnock編集部の記事一覧へ